株日記(失敗談① エルピーダメモリ)

失敗談①(エルピーダメモリ

 エルピーダメモリという会社があった事をご存じの方はいるだろうか。2012年2月27日に会社更生法の適用を申請して上場廃止になったのだが、その発表後の翌日から株価はストップ安に張り付き、次に値段がついた時は一株5円だった。

 

 当時、私はこの株を一株500円で保有し、330円ぐらいの値段の時に損切りするかを迷っていた。そこで、会社の同僚の株仲間に相談したところ、政府が支援あると思うので保有したままでいいと思うとアドバイスを受け、そのまま信じて保有してしまった。結果は最悪の上場廃止となり、携帯でストップ安に張り付いている株価をボーっと眺めていたのを今でも覚えている。

 

 今ではその同僚とその当時の事をたまに茶化しながらネタにしているが、やはり投資は自分で考え、自己責任で行動しないといけないと強く思ったものです。